検索結果に表示されるサイトや、記事の順位へ大きな影響を与える要因は、SEOです。Googleの方針に則ったSEO対策を図ると、上位表示される可能性は増しますが、逆もあり得ます。また、Googleの検索アルゴリズムアップデートにより、サイト評価の仕組みそのものが変化する場合もあります。この記事では、工務店の集客にも大きな影響がある、サイト検索順位変動の原因と、順位が下がった際の対応策を紹介します。
Googleの検索コアアップデートによる順位変動

検索アルゴリズムの更新は「検索コアアップデート」や「SEOコアアップデート」とも呼ばれます。このアップデートは、上位表示されていたサイトが大幅に順位を落とすなど、検索順位の大変動を引き起こします。
コアアップデートで検索順位が変動する理由
検索アルゴリズムとは、検索結果に表示させるページの選択と順位決定を行う仕組みです。検索コアアップデートは、仕組み自体が更新されるので、大規模な順位変動が発生します。更新目的は、検索結果の品質改善を行い、ユーザー満足度を向上させるためです。検索結果の仕組みを変更することで、ユーザーの疑問に対する回答をより正確に検索結果へ反映し、解決に導くための順位変動とも言い換えられます。
コアアップデートの影響を最小限にする対策
常日頃、適切なSEO対策を講じていても、コアアップデート時の変動により順位が下落したなど、好ましくない変動が起きることも多々あります。Googleは、検索順位の回復について、コンテンツ改善を認知できたら、小規模コアアップデート時に、掲載順位が上昇することもある、と言及しています。改善する余地のあるSEO対策は全て実施したうえで、次のコアアップデートを待ちましょう。
SEO対策でサイトの検索順位が変動する原因

検索コアアップデート以外にも、検索結果の順位が変動する原因は複数あります。コアアップデートと異なり、サイト運営者レベルで具体的な対応ができるため、順位を上昇させたい際は必須の改善項目です。
Googleが公言している違反行為をしている
Googleは、サイトの評価を下げる違反行為を定めおり、違反している場合、掲載順位が下がったり、検索結果に表示されなくなったりします。例えば、無断で複製されたコンテンツは、違反行為としてイメージしやすいでしょう。他サイトのコンテンツを引用なく使用することは厳禁です。Googleが公開している違反行為は多く、意図せず違反している場合もあり得ます。順位を上げたい際は、違反行為をしていないか確認が求められます。
ユーザーのニーズが変わった
ユーザーの関心は移ろうため、ニーズが変化した時に知りたいことに答えられないページには、下方への順位変動が生じます。ユーザーファーストを大切にしているGoogleから、SEOの評価を得られないためです。一例として、オリンピック前は日程が気になり、開催後は結果が気になります。ユーザーが知りたいことは、タイミングでも変化します。ユーザーの検索意図を考え各ページを作成すると、ニーズ変化にも追いつけます。
Googleによる他社サイトの評価が上がった
同じキーワードを用いて作成された他社サイトの記事がある場合、Googleは比較・評価し、その結果により順位が変動します。順位の下落は、他社の評価が勝ったことを意味します。適切なSEO対策を図っていても、他社コンテンツが質の高い記事として評価されることもあります。順位変動の対策としては、専門性を高め実績を掲載するなど、SEOからより評価される対策を実践しましょう。
記事のコンテンツが古くなった
更新が滞っているコンテンツの掲載順位は、下位へ変動します。ユーザーは常に最新の情報を求めており、ユーザーファーストを第一に考えているGoogleの方針に沿わないからです。自分が検索する立場で想像してみてください。新しい更新日の記事を優先的に閲覧し、信頼するでしょう。また、時間経過で情報の正確さも変わります。古い情報の提供が続くと、順位変動のあおりを受けるため、内容を見直す必要があります。
セキュリティに問題がある
サイトがセキュリティ関連で脅威にさらされており、閲覧することでユーザーに不利益が生じかねないとGoogleが判断した場合、検索順位の変動が生じます。閲覧しようとしたら、警告が表示されたことはありませんか?Googleがサイトの脆弱性などの危険を察知し、ユーザーを守るために表示しています。SEO対策として、セキュリティ強化は要であり、検索順位を変動させる要因でもあります。
重複コンテンツがあるため、評価が分散している
記事ごとにキーワードを設定し、別のトピックとして作成したつもりでも、同じキーワードに対して作成された重複(類似)コンテンツとして判断されることがあります。カニバリゼーション(共食い)とも呼ばれ、自社で作成した記事同士が同じキーワードで評価を得るために、喧嘩し合っている状態とも言えます。好ましくない順位変動をもたらすため、ページの統合や、キーワードの見直しが早急に望まれます。
工務店のサイトの検索順位が下がった時にするべき対策

SEOの順位変動をもたらす原因は、大規模なものから、日々の運用で対策・修正できるものまで多種多様です。特に、検索順位が下方に変動した際の順位回復のヒントとして、工務店様が日ごろ施せるSEO対策を紹介します。
コンテンツとの差別化=オリジナリティを重要視する
Googleは、独自性に富んだコンテンツに対しても、まねできない差別化されたコンテンツとして、高い評価を与えます。工務店独自の施工方法や経験、その手法を取り入れた施工実例は、オリジナリティがあるコンテンツとして、他社と差別化され、好ましい順位変動を実現します。
この工務店のホームページに訪れることで、初めて得られる知識は、サイトの価値が高まり、上位表示を目指せる手法として有効です。オリジナリティと差別化は、他社サイトの評価が自社を上回った際、自社サイトの評価を高めるための手段としても使用可能です。
ユーザーファーストの目線で記事を作成する
ユーザー目線で、ユーザーが知りたいことに対して、的確に回答する。つまり、ユーザーが満足できるコンテンツの作成は、順位が変動した際に、上位回復する手段として利用できます。Googleがユーザーファーストを、何より重要に考えているためです。
工務店のサイトについて言えば、専門用語を極力減らし、自社が伝えたいことではなく、見込み顧客が知りたいことを考え、その答えを端的かつ平易な言葉で説明することが大切です。ユーザーファーストの目線は、ユーザーのニーズが変わった時にも対応できる考え方のため、順位変動が生じた際も乗り切る方法になり得ます。
定期的に記事内を見直す
作成したページは、完成したら放置するのではなく、定期的に見直し、最新情報に書き換えることが大切です。絶えず新しい情報を探し求めているユーザーのための対策で、ユーザーファーストの目線と強い関連性もあります。未更新の状態が継続すると、新しいコンテンツが現れたら容易に競り負けてしまいます。
見直す時は、掲載している情報の新旧の確認だけではなく、新しい付加価値も含ませると高品質なコンテンツとして、Googleが評価してくれる可能性が上がります。定期的な情報の更新は、コンテンツが古くなったことで起きる順位変動も防げます。
SEOで検索順位を上げたい時はsawanにお問い合わせください
sawanは、掲載順位変動に対し、SEOの専門知識を用いてサイト分析・判断・改善提案を実践します。適切なSEO対策を施せているか、不安を感じていませんか?コアアップデートのあおりを受けて、検索順位が下がり困ってはいませんか?sawanは、Googleの最新の動向を注視しながら、工務店様のホームページへの集客維持・増加をお手伝いします。検索順位の上位を狙いたい工務店様は、ぜひsawanにご相談ください。