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不動産会社のSEO対策の基本|すぐに始められる内容や失敗例も解説

数多くある集客手法の中でも、不動産会社の集客方法として効果的なSEO対策。

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで検索したときに、自社のWebサイトが上の方に出るように工夫することを指します。

ただ、SEO対策という言葉を聞いたことがあっても、具体的にどのようなことをすれば、集客につながるのかをイメージできない方もいるかもしれません。

本記事では、不動産会社のSEO対策で押さえておきたい基本的な内容について、わかりやすく解説します。

自社ですぐに始められる内容や失敗例も紹介するので、これからSEO対策に力を入れたい方は必見です。

新規集客を成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

SEO対策に本格的に取り組みたい方は、建築・不動産業界に特化したsawan株式会社にお気軽にご相談ください。

貴社に最適な戦略・施策の立案を行い、WEB集客のはじめの一歩をサポートいたします。

目次

不動産会社がSEO対策をすべき理由

不動産会社がSEO対策をすべき理由は、以下の通りです。

長期的な集客手法を取り入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ポータルサイト依存から抜け出せる

不動産会社がSEO対策をすることで、自社のWebサイトから安定的に集客でき、ポータルサイト依存から抜け出せるようになります。

ポータルサイトは、不動産会社にとって効果的な集客手法ですが、一つのプラットフォームに依存してしまうのは危険です。

万が一、ポータルサイトの掲載ルールが変わったり、サイト自体が閉鎖してしまったりすると、安定して集客するのが難しくなってしまいます。

多くの集客手法があれば「今月はまったく集客ができなかった」ということを避けられるため、リスクを分散させるためにもSEO対策を行うメリットはあるでしょう。

顕在顧客に対してアプローチできる

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで検索したときに、自社のWebサイトを上位表示させる施策を指します。

特定の言葉で検索する人は、自分の抱えている問題や課題など、具体的な解決策が明確になっている状態です。

たとえば「頭が痛いから頭痛薬を飲もう」のように、頭が痛いという問題に対して、頭痛薬を飲んで解決するイメージです。

同じように、不動産で考えてみましょう。

「A市 不動産」と検索する人は、A市の不動産を探している人である可能性が高いといえます。

もし、A市の不動産に関して自社のWebサイトを上位表示できれば、競合他社よりも問い合わせや契約につながる可能性が高まるのです。

資産価値が高まり長期的な集客につながる

SEO対策されたWebサイトは、資産価値が高い集客媒体となります。

Webサイト自体を削除しないかぎり、長期的な資産として残り続けるため、インターネット上の営業マンとして機能するでしょう。

正しくSEO対策ができれば、半永久的に集客し続けられる可能性が高まります。

ただし、Googleなどの検索エンジンは定期的にアップデートされるため、Webサイトが上位表示される基準(検索アルゴリズム)が大幅に変わることもあります。

半永久的に集客し続けるためには、検索アルゴリズムに応じてWebサイトを最適化することが重要です。

不動産会社のSEO対策で押さえておきたい基本

「Webサイトに掲載する記事など、コンテンツを量産すれば良い」と、SEO対策について誤った考えを持つ方もいます。

SEO対策で大切なことは、顧客のニーズを捉えた上で、悩みや問題を解決する良質なコンテンツを届けることです。

不動産会社のSEO対策で押さえておきたい基本は、以下の通りです。

SEO対策の本質について理解を深めましょう。

顧客が検索する言葉を見つける(キーワード選定)

不動産会社のSEO対策で効果を得るために、顧客が検索する言葉を見つけることが大切です。

顧客が検索する言葉を見つけることを「キーワード選定」と呼びます。

自社がターゲットとしている顧客が、どのような言葉で検索するのかを見つけましょう。

キーワード選定を行う際は、やみくもに言葉を選ぶのではなく、現状分析を行うことが重要です。

自社のWebサイトを訪れたユーザーの情報を分析することも、現状分析に当てはまります。

また、自社だけでなく競合他社のWebサイトを調査することで、どのようなコンテンツがユーザーに求められているのかが把握しやすくなります。

顧客にとって役に立つ情報を発信する(コンテンツ作成)

SEO対策で重要なのは、自社が発信したいことをコンテンツにするのではなく、顧客にとって役に立つ情報を発信することです。

「A市 不動産」と調べているユーザーがいると仮定します。

  • A市にある不動産の物件を探しているのか
  • A市にある不動産仲介会社を探しているのか

顧客が知りたいのはどちらの情報なのか、検索した意図を探る必要があります。

A市にある不動産の物件を探している顧客に対して、A市にある不動産仲介会社を紹介する記事を届けても、顧客の問題解決にはなりません。

自社視点ではなく、顧客視点でコンテンツを作成しましょう。

コンテンツがどのくらいあるか、どのくらいの頻度で更新しているのかも、SEO対策で集客効果を得るためには重要です。

SEO対策では、定期的にコンテンツを更新することもポイントです。

見やすく快適に使えるWebサイトに整える(内部対策)

SEO対策で集客を成功させるために、見やすく快適に使えるWebサイトに整えましょう。

ユーザーが見やすく快適に使えるようにWebサイトを整えることを、SEOの「内部対策」と呼びます。

具体的なSEOの内部対策は、以下の通りです。

【SEOの内部対策】

  • クリックしたくなるタイトルをつける
  • 文章だけでなく画像やイラストを入れる
  • 関連記事と連携させる
  • Webサイトの表示スピードを速くする
  • スマートフォン表示に対応させる

このように、Webサイトを訪れたユーザーにとって、見やすく快適に使えるかどうかがSEO対策で欠かせません。

顧客から信頼を集める工夫をする(外部対策)

SEO対策を行い、自社のWebサイトを上位表示させるためには、顧客から信頼を集める工夫も必要です。

顧客から信頼を集める工夫のことを、SEO対策の「外部対策」と呼びます。

具体的なSEOの外部対策は、以下の通りです。

【SEOの外部対策】

  • 他のWebサイトやSNSなどに自社の口コミ・評判が掲載される
  • 他のWebサイトから自社のWebサイトへ向けたリンクが掲載される
  • 自社の会社名やサービス名などがSNSで拡散される

このように、外的要因が影響するのがSEOの外部対策です。

すぐに始められる不動産会社のSEO対策3選

「自社でSEO対策を始めるとしたら何ができるの?」
「今あるWebサイトを使ってSEO対策をするなら、何から始めるべき?」

さっそくSEO対策に取り組もうと考えている方もいるでしょう。

ここでは、自社でできるSEO対策を3つ紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

不動産に関するFAQページを作成する

自社でSEO対策を行う際に取りかかりやすいのは、不動産に関するFAQページを作成することです。

不動産に関連のある質問などに対して、わかりやすく解説するコンテンツを作成するのがおすすめです。

たとえば、以下のような内容が当てはまります。

【不動産に関するFAQページに掲載するもの(例)】

  • 敷金と礼金の違いは何ですか?
  • 賃貸物件にかかる管理費はいくらですか?
  • 賃貸契約の際に連帯保証人は必ず必要ですか?

不動産に関する疑問点や悩みポイントについて、専門家である不動産会社が解説することで、専門性や信頼性の高いコンテンツを作成できます。

FAQページを作成することで、Google検索だけでなくAI検索にも対応できるようになるので、実践してみることをおすすめします。

お客様の口コミ・評判を掲載する

SEO対策を高めるコンテンツ作成において、お客様の口コミ・評判を掲載することも効果的です。

お客様が回答したアンケートからリアルな意見を拾い、記事コンテンツとしてまとめるのも良いでしょう。

また、複数のお客様にインタビューし、1つの記事にまとめるのもおすすめです。

競合他社にはない自社だけの独自情報となるので、Googleなどの検索エンジンからプラスの評価を得やすくなります。

お客様へのアンケートやインタビューの実施、結果の取りまとめなど、コンテンツの作成に時間がかかるでしょう。

しかし、自社オリジナルのコンテンツを作成することで、集客効果を高める近道となるのです。

知り合い、パートナー会社にリンクをお願いする

知り合いやパートナー会社がいる場合は、それぞれの会社にWebサイトのリンクを掲載してもらえないか、お願いしてみるのも良いでしょう。

他のWebサイトから自社のWebサイトへ向けたリンクが掲載されること(被リンク)は、SEOの観点からプラスに働きます。

被リンクが増えると、Googleなどの検索エンジンから評価が集まりやすくなります。

ただし、自社と関連性の低いWebサイトからの被リンクは、ペナルティと判断されることもあるため、注意が必要です。

あくまでも、ユーザーにとって良質なコンテンツがあるのが前提です。

万が一、自社のWebサイトがペナルティ対象となってしまうと、コンテンツを削除しなければならないこともあります。

自社のWebサイトから継続的に集客をしたい方は、Googleをはじめとする各検索エンジンのガイドラインなどを熟知した専門家のアドバイスを受けると安心です。

sawan株式会社では、建築業界に特化したWEB集客の専門家が、貴社の課題に合わせた最適なSEO戦略をご提案いたします。

SEO対策に取り組む前に不明点がある方は、ぜひ以下よりお問い合わせください。

不動産会社のSEO対策でよくある失敗例

不動産会社のSEO対策で、よくある失敗例を紹介します。

時間や予算をかけて自社でコンテンツを作成しても、なかなか集客につながらないことがあります。

SEO対策で集客効果を得るために、あらかじめ失敗例を理解しておきましょう。

キーワードの選び方を間違える

キーワードの選び方を間違えることは、SEO対策でよくある失敗例の一つです。

価値のあるコンテンツを届けるためには、はじめに顧客が検索する言葉を見つける「キーワード選定」と呼ばれる作業から始めます。

もし、顧客が検索しない言葉を選んでしまうと、需要がないコンテンツを作ってしまいます。

顧客がどのような言葉で検索する可能性があるのか、ユーザーの分析をすることが重要です。

ただし、月間検索数(検索ボリューム)が多いキーワードを選ぶことが、必ずしも正解とはかぎりません。

検索ボリュームが多いキーワードは、顧客からの需要も高いと判断できます。

競合他社も同じキーワードを選んでコンテンツを作成している可能性があり、検索結果の上位表示が難しくなることもあります。

特に、すでに大手不動産会社の記事が検索結果で上位表示されていれば、SEOの難易度が高くなるでしょう。

キーワード選定は、SEO対策において重要な工程です。

競合記事よりも良質な需要のあるコンテンツを作成するために、キーワード選定には時間をかけましょう。

ターゲットが求めるコンテンツを作れない

ターゲットが求めるコンテンツを作れず、SEO対策で失敗することもあります。

コンテンツを作成する際は、どのようなターゲットに対して届けるのかを明確にしましょう。

ターゲットを明確にしていないと、誰にも響かないコンテンツとなってしまい、集客につながらないことも。

また、自社が伝えたい情報だけを盛り込み、ターゲットが求めていないコンテンツを作成することも、SEO対策で失敗する原因となります。

さらに、記事内に画像やイラストを挿入するのもポイントです。

文章が羅列されているだけの記事は、Webサイトを訪れたユーザーの離脱にもつながります。

ターゲットが求めるコンテンツがどうかについては、常にターゲット目線でコンテンツを作成することが大切です。

継続的にコンテンツを掲載できていない

コンテンツの更新頻度が少なかったり、更新できていない期間が長かったりすると、SEO対策で上位表示しにくくなります。

SEO対策を行い自社のWebサイトへ集客するためには、継続的にコンテンツを掲載することが重要です。

「毎月掲載するコンテンツ数は〇〇記事」のように、明確な指標があるわけではないため、自社のWebサイトの状況から判断する必要があります。

自社のWebメディア経由で集客し続けるために、継続的にコンテンツを掲載しましょう。

誇大表現をしてアクセス数を増やす

コンテンツ内で誇大表現をすることで、Webサイトのアクセス数が増えるかもしれません。

しかし、誇大表現は検索ユーザーの信頼を失う原因となります。

Googleなどの検索エンジンごとにガイドラインが定められているため、ペナルティ対象となるケースも考えられます。

不動産会社としての信頼失墜につながるリスクにもつながるため、誇大表現には気をつけましょう。

たとえば、断定できないものに対して「絶対にできる」という表現は避けるべきです。

Webサイトへのアクセス数を増やすことも大切ですが、何よりも顧客から信頼してもらえる不動産会社であり続けることが重要です。

スマートフォンの対応をしていない

スマートフォンの対応をしていないWebサイトは、SEO対策においてマイナスポイントとなります。

不動産に関する情報獲得手段として、パソコンやタブレットだけでなく、スマートフォンを使う方も多いでしょう。

総務省の「通信利用動向調査」によると、インターネットに接続する際にスマートフォンを利用している人の割合は、もっとも多いという結果が出ています。

すべての年齢階層別に見ても、情報通信機器の中でスマートフォンユーザーがもっとも多くなっています。

SEO対策においては、スマートフォンユーザーに対応することが重要です。

参照:総務省「通信利用動向調査 令和6年調査(令和07.05.30公表)」

生成AIで作ったコンテンツをそのまま掲載する

生成AIで作ったコンテンツをそのままWebサイトに掲載すると、Googleなどの検索エンジンからペナルティとみなされることもあります。

生成AIを活用すれば、誰でも簡単に文章を生成できます。

しかし、生成AIで作成した文章を活用する場合は「本当に顧客が求める情報なのか」「最新の情報が出ていないか」「間違った情報を掲載していないか」など、必ずチェックしなければなりません。

コンテンツ作成の補助ツールとして、AIを活用することは良いでしょう。

ただし、生成AIで作ったコンテンツをコピーして貼り付けるなど、丸ごと掲載することは控えましょう。

不動産会社のSEO対策の外注先を選ぶポイント

SEO対策を行う際、外注先を探している方もいるかもしれません。

ここでは、外注先を選ぶポイントを解説します。

集客を最大化させるために、ぜひ参考にしてみてください。

不動産業界に関する知見がある

不動産会社のSEO対策の外注先を選ぶ際は、不動産業界の知見があるかどうかを見極めましょう。

不動産業界の知見がない会社に外注すると、業界の現状や動向を把握できず、SEO対策にかける時間や予算を無駄にすることもあります。

外注先の会社に不動産業界出身のスタッフがいるなど、業界知識が豊富な会社を選ぶことが大切です。

外注先の会社のWebサイトやサービスページ、SNSなどをチェックすると良いでしょう。

不動産業界でサービス提供の実績がある

不動産業界でサービス提供の実績がある会社なら、SEO対策の外注先としておすすめです。

SEO対策を支援する会社を調べてみると、数多くの会社が見つかるはずです。

しかし、不動産業界での実績がないと成功事例や失敗事例を共有してもらえないため、SEO対策をした先をイメージしにくく、安心して依頼できないのではないでしょうか。

不動産業界でSEO対策を外注する場合は、同じ業界で実績があるかどうかを確認しましょう。

外注先のWebサイトには、SEO対策の支援事例などが掲載されていることもあるので、チェックしてから依頼すると安心です。

また、不動産業界での支援事例について詳しく知りたい場合は、メールや電話などで問い合わせをするのも良いでしょう。

戦略・施策の立案や改善まで対応している

SEO対策の外注先として最適なのは、戦略・施策の立案や改善まで対応してくれる会社です。

「SEO対策をしています」とアピールしている会社がありますが、実はコンテンツ作成のみというケースもあります。

コンテンツを作成する上で、顧客ニーズの把握や競合調査、キーワード選定など、いくつも重要な工程があります。

また、Googleなどの検索エンジンのアップデートがあれば、すでに掲載したコンテンツを見直す必要もあるでしょう。

SEO対策における戦略・施策の立案から改善まで対応可能な外注先なら、時代やトレンドに合った自社オリジナルのWEB集客をサポートしてくれます。

生成AI対策をふまえたSEOを提案してくれる

SEO対策を外注する場合は、生成AI対策をふまえたSEO施策まで、丁寧に提案してくれる会社かどうかをチェックしましょう。

生成AIで情報収集をする人もいるため、Google検索だけでなく生成AI対策も欠かせません。

これからの時代は、生成AIに選ばれるコンテンツを作成することが求められます。

SEO対策とあわせて、生成AI対策も行うことが大切です。

激震!Googleが検索を捨ててAIモード本格導入!これからの工務店SEO対策はどうなるのか?

まとめ|不動産会社の長期的な集客のために、SEO対策に取り組みましょう!

今回は、不動産会社のSEO対策の基本をわかりやすく解説しました。

自社ですぐに始められる内容や失敗例も紹介したので、SEO対策を行う上で重要なポイントについて、理解が深まったのではないでしょうか。

長期にわたって安定的に集客するためにも、自社のWebサイトにおいてSEO対策は欠かせません。

検索アルゴリズムについて理解し、自社独自の良質なコンテンツを作成しましょう。

SEO対策に本格的に取り組みたい方は、建築・不動産業界に特化したsawan株式会社にお気軽にご相談ください。

貴社に最適な戦略・施策の立案を行い、WEB集客のはじめの一歩をサポートいたします。

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監修者

sawan編集部 は、sawan株式会社が運営するオウンドメディア「sawan maketing column」のプロフェッショナルチームです。

建築・不動産・工務店業界に特化したWEB集客・AI活用・SEO・コンテンツマーケティングの最前線に立ち、最新トレンドから実践的な施策まで網羅すべく、専門性の高いディレクターとライターが質の高いコンテンツを作成・監修しています。

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