「住宅業界に適した広告手法とは?」
「広告の種類が多すぎて何から手をつけるべきかわからない」
新規顧客の集客のために、広告の掲載を検討している方もいるのではないでしょうか?
ただ、一口に広告といっても種類が多すぎて、何から始めたら良いのかわからないのも無理はありません。
さらに、広告を掲載するためには予算がかかるため、自社にとって最適な広告手法を選ぶことが大切です。
本記事では、住宅業界が取り入れるべき広告手法の種類、費用対効果を最大化させるためのポイントを解説します。
また、広告を掲載する上で押さえておきたい注意点も紹介します。
住宅業界の集客を成功させるために、ぜひ参考にしてみてください。
集客につながる広告施策を実施したいとお考えの方は、課題に寄り添うsawan株式会社にご相談ください。
住宅業界に強い弊社が、貴社の課題に合わせた最適なWEB戦略をご提案いたします。
住宅業界が広告を出す重要性

「最近、新規のお客様が減ってきた」
「紹介や口コミだけでは限界を感じる」
そんな悩みを抱える工務店経営者の方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、なぜ住宅業界で広告を出すことが重要なのかを、以下の3つの観点から解説します。
競合他社との差別化が難しくなっている
住宅業界では、競合他社との差別化が難しくなっているのが現状です。
同じ地域で似たようなサービスを提供している工務店が多く存在するため、お客様は「どの会社に依頼しても同じではないか」「他社との違いがわからない」と感じやすくなります。
競合他社との差別化のためにも、広告を掲載して自社の強みを打ち出すことが有効です。
施工事例やお客様の声を伝えられる広告は、お客様からの信頼感を高める大きな要素になります。
他社との差別化を図るためにも、広告を活用した営業戦略は重要です。
【住宅業界】工務店が抱える広告の課題
住宅業界の営業方法として、紹介や口コミをメインに集客してきた会社もあるでしょう。
しかし近年は、インターネットを利用して、新築住宅の建築やリフォームなどを行う会社を探す人も増えています。
従来の紹介や口コミだけでは、新規顧客の獲得が難しくなっているといえます。
ただ、住宅業界の多くの会社では「広告は高額な費用がかかりそう」「広告の専門知識が必要なのではないか」と感じて、広告の活用に一歩を踏み出せない工務店も少なくありません。
こうした課題を解決するためには、自社に合った広告手法を選び、まずは小さく始めて効果を検証することが大切です。
【業種別広告費】住宅業界はどのくらい広告費をかけている?
株式会社電通の「2024年 日本の広告費|業種別広告費」では、2024年の業種別広告費が公表されています。
住宅業界に近い「不動産・住宅設備」の業種でみると、2022年から2024年の「不動産・住宅設備」における広告費(マスコミ四媒体)は、以下のように推移しています。
・2022年:11,411千万円
・2023年:11,122千万円
・2024年:10,906千万円
上記の通り「不動産・住宅設備」の広告費は、年々減少していることがわかります。
また、新聞・テレビ広告が減少する一方で、雑誌・ラジオ広告は微増の傾向にあります。
つまり、昔ながらの広告方法だけに頼ると、広告の効果を得られない可能性もあるのです。
ただし、広告の種類は多岐にわたるため、自社に合った広告手法を選ぶことが大切です。
また、小さく始めて効果を確認し、必要に応じて専門家に相談しながら進めると、検証しながら成果を得ることが可能です。
住宅業界に効果的な10種類の広告手法

住宅業界に効果的な広告手法は、以下の10種類です。
それぞれ詳しく解説するので、自社にあった広告手法を選ぶ判断材料にしてみてください。
【検索エンジン集客】SEO
検索エンジン集客の「SEO」とは、Googleなどの検索結果で上位に表示されるように、自社のWebサイトを最適化する取り組みです。
たとえば「〇〇市 工務店」「新築住宅 〇〇市 補助金」「リフォーム 〇〇市 おすすめ」など、検索されたときに自社のWebサイトが出てくれば、他社よりもインターネット上からの集客につなげやすくなります。
検索エンジン集客を外注する際、価格相場は月額数万円〜数十万円ですが、長期的に集客効果が続くのが魅力です。
ただし、集客の成果が出るまでに時間がかかることもあります。
sawanではSEOコンテンツマーケティングサービスで問い合わせを増やすための対策を行なっています。詳しくは以下をご覧ください。

【Googleマップ集客】MEO
Googleマップ集客の「MEO」とは、Googleマップで自社を上位に表示させる集客方法です。
たとえば「〇〇市 工務店」と検索すると、該当する工務店が地図に表示されるでしょう。
自社を地図上で上位表示できれば、地域のお客様から選ばれやすくなります。
MEOの外注費用は月額数万円〜数十万円程度で、SEOより短期間で効果を得やすいのがメリットです。
ただし、すでに競合他社が対策している場合は、自社が上位に表示されにくくなるため、具体的な対策を施す必要があります。
sawanでは建築業界専門MEO対策サービスで地域集客を増やすための対策を行なっています。詳しくは以下をご覧ください。

【Web広告】Google広告(リスティング・ディスプレイ)・SNS広告
Google広告(リスティング・ディスプレイ)やSNS広告など、Web広告を活用する方法もあります。
Google広告は、検索された言葉に合わせて表示されるため、集客効果が高いのが特徴です。
一方で、FacebookやInstagramなどのSNS広告は、年齢や趣味に合わせてターゲットを限定できるのが強みです。
月額10万円以上が一般的ですが、効果を得るためには月額100万円以上の広告費をかけることもあります。
ただし、広告がクリックされるごとに費用がかかるため、運用や改善が欠かせません。
特にGoogle広告の場合は、人気の高い検索ワードであるほど、1クリックあたりの広告費が高額になります。
【動画広告】YouTube・Instagramリール・TikTok
YouTube・Instagramリール・TikTokなどの動画広告は、施工事例や完成後の住宅の雰囲気を、映像で直感的に伝えられるのが魅力です。
たとえ短い動画でも印象に残りやすいため、SNSと組み合わせることで認知拡大につながります。
自社のブランドイメージを強く打ち出したい工務店にとって、動画広告は有力となります。
動画広告の広告費の相場は、月額数万円〜数十万円が一般的ですが、動画の制作費が別途10万〜100万円程度です。
制作費を考慮すると、動画広告は広告手法の中でも高額となるため、注意が必要です。
【ポータルサイト広告】住宅情報サイト
ポータルサイト広告とは、住宅情報サイトやリフォーム専門サイトなどに掲載する広告を指します。
住宅を専門に取り扱っているWebサイトであるため、家づくりやリフォームを検討している人が集まります。
ポータルサイト広告の強みは、家づくりやリフォームに興味関心がある見込み客に対して、直接アプローチできることです。
ポータルサイトに掲載する場合は、月額数万円〜数十万円かかります。
ただし、大手住宅情報サイトほど広告掲載料が高額になるため、予算と照らし合わせて掲載先を選ぶことが重要です。
【テレビ広告/ラジオ広告】テレビCM・ラジオCM
テレビCMやラジオCMなどを活用することで、幅広い年代に一気に認知を広げられます。
地域に限定したCM枠もあるため、工務店でも取り組みやすいでしょう。
しかし、テレビ広告やラジオ広告を掲載する際の費用は、月額数十万〜数百万円かかるなど、費用が高額になりがちです。
地方局でテレビ広告を出すなら月額数十万円かかり、キー局なら月額数百万円かかります。
ラジオ広告の場合は、月額数万円〜数十万円程度かかります。
テレビ広告やラジオ広告を活用する場合は、費用対効果を見極めながら活用することが重要です。
【交通広告】電車・バス・タクシー
電車・バス・タクシーなどの交通広告は、交通機関を利用する人に繰り返し目にしてもらえるのが特徴です。
交通広告を活用することで、地元の会社としてお客様からの信頼を得やすいのも強みです。
バスやタクシーに広告を掲載する場合は、月額数万円〜数十万円かかります。
ただし、バスのラッピング広告を利用する場合は、より高額になる点に注意しましょう。
電車広告は、乗降客数が多い路線では月額数百万円となることもあります。
広告のデザインやキャッチコピーが弱いと印象に残りにくいため、専門家に相談し仮説・検証をしながら最適化する必要があります。
【紙媒体広告】チラシ・新聞折込・住宅情報誌
チラシ・新聞折込・住宅情報誌などの紙媒体広告は、届けたいお客様の年齢が高い場合に有効です。
施工事例やキャンペーン情報を紙媒体広告に載せると、問い合わせにつながることがあります。
新聞折込は1部5円前後かかり、チラシは1部10円以上かかります。
住宅情報誌は広告の大きさにもよりますが、1ページ全体に広告を掲載する場合は、数十万円かかることも。
また、デザインやキャッチコピーをつくるだけでなく、印刷や配布にもコストがかかります。
紙媒体広告の効果測定は難しく、改善点を見つけられないこともデメリットです。
【地域メディア広告】フリーペーパー・地域情報サイト
フリーペーパーや地域情報サイトなどの地域メディア広告は、地元で家を建てたい人に届けやすい広告手法です。
地域メディア広告は、比較的低コストで始められるのが魅力です。
地域メディアに広告を掲載する場合は、数万円〜数十万円かかります。
ただし、フリーペーパーや地域情報サイトを見る読者層が限られるため、効果を最大限に得られない可能性もあります。
【イベント広告】住宅展示場・完成見学会・地域イベント
住宅展示場や完成見学会などのイベント広告は、お客様からの信頼を得やすく契約につながりやすい手法です。
住宅展示場や完成見学会に広告を掲載する場合は、規模にもよりますが数百万円かかることもあります。
また、イベント開催前の準備や当日の進行などで、人員を確保する必要があります。
社員数が少ない会社にとっては負担になるため、余裕を持ってイベントの準備を進めることが大切です。
地域イベントによっては、数万円と低コストで出展できるものもあるため、小規模から始めるのも良いでしょう。
工務店が住宅広告で成果を出す5つのポイント

時間と予算をかけて広告を出しても、思ったように成果につながらないこともあります。
ここでは、工務店が住宅広告で成果を出すために、押さえておきたい5つのポイントを解説します。
最大限に広告効果を得るために、参考にしてみてください。
広告を届けるターゲットを明確にする
広告で成果を出すために重要なことは、届けたいターゲットを明確にすることです。
誰に広告を届けたいのかが曖昧なまま広告を始めると、広告効果が出にくくなります。
たとえば「子育て世代向けの注文住宅」なのか「リフォームを検討しているシニア層」なのかによって、最適な広告媒体やメッセージ・デザインは変わります。
ターゲット像をできるだけ具体的に描くことで、広告の費用対効果は大きく向上するでしょう。
どのようなターゲットに届ける広告なのかを明確にしてから、広告を始めましょう。
写真や動画を活用し視覚的に魅力を伝える
工務店が住宅広告を掲載する場合は、写真や動画を活用し、視覚的に魅力を伝えることが大切です。
住宅は形が見える商品なので、文章だけでなく写真や動画を使うことで、お客様に興味関心を持ってもらいやすくなります。
施工事例や完成見学会の様子を映した動画を、広告内に使うのも良いでしょう。
特にWeb広告や動画広告では、短い動画でも大きな効果が期待できます。
今すぐに広告を活用しない場合でも、写真や動画などの素材を集めておくと安心です。
施工実績やお客様の声(口コミ・レビュー)を掲載する
住宅広告を出稿する場合は、施工事例やお客様の声(口コミ・レビュー)を掲載しましょう。
新築住宅やリフォームなどは、お客様にとって高額な買い物となります。
お客様は、信頼できる会社に依頼したいと考えるのが自然です。
お客様の信頼を勝ち取るために重要なのが、施工実績や実際のお客様の声です。
第三者の声を広告に取り入れることで、信頼性と安心感を高めることができます。
お客様にアンケートに回答してもらったり、インタビューに回答してもらったりするなど、お客様の声を集めることも重要です。
広告効果を分析・改善し最適化する
広告を出稿した後は、広告効果の分析・改善を行うなど、最適化することが大切です。
広告は出したら終わりではなく、効果を定期的にチェックし改善する必要があります。
たとえば、Web広告ならクリック数や問い合わせ件数を定量的に分析し、成果が出ている広告に予算を集中させるなどの工夫が必要です。
紙媒体広告やイベント広告でも、配布後の反応率(問い合わせ件数)や来場者数を記録し、広告ごとの反応率を明らかにすることが重要です。
予算に対して広告効果が低い場合は、キャッチコピーやデザインを変えるなど、対策が必要となります。
複数の広告手法を連携しブランド認知と反響を高める
工務店が住宅広告で成果を得るためには、複数の広告手法と連携することで、ブランド認知と反響を高めることが大切です。
一種類の広告よりも複数の広告手法を組み合わせることで、集客の効果が高まります。
たとえば、チラシを配布するオフラインの集客手法、オンラインによるSNS広告など、オフラインとオンラインを掛け合わせることで、集客効率が格段にアップすることもあります。
認知から集客、成約までを意識した広告を組み合わせることで、効果を最大化できるでしょう。
ただし、さまざまな広告手法を同時進行で行うことが、必ずしも正解とは限りません。
最適な広告手法は工務店ごとに異なるため、最初に自社が取るべき広告手法を見つけることが重要です。
住宅広告を出稿する際の注意点

住宅広告を出稿する際は、いくつかの注意点があります。
思わぬトラブルを避けるためにも、工務店が住宅広告を出稿する際の注意点を5つ紹介します。
広告の掲載先のルールや規定を確認する
広告を掲載する媒体ごとに掲載ルールや規定があるため、必ず確認しておきましょう。
一般社団法人 日本新聞協会には「新聞広告倫理綱領/新聞広告掲載基準」が定められています。
SNS広告の一種であるMeta広告(Facebook・Instagram広告など)では「Meta広告規定」が定められています。
広告媒体ごとに使用できない言葉や表現が決まっているため、広告規定を守らないと掲載できないことも。
言葉や表現などを修正すれば広告を掲載できることもありますが、何度もルールや規定を守れないと、二度と広告を掲載できないこともあります。
広告を出稿する際は、広告の掲載先のルールや規定を守ることが重要です。
参考:一般社団法人 日本新聞協会|新聞広告倫理綱領/新聞広告掲載基準
参考:Meta Platforms, Inc.|Meta広告規定について
誇大広告とならないように景品表示法を遵守する
誇大広告とならないように、広告を出稿する場合は景品表示法を遵守することが大切です。
たとえば「無料で家が建てられる」「業界最安値」など、事実と異なる表現をすると景品表示法の違反になることがあります。
どの広告媒体にも共通している内容ですが、広告には正確な情報を伝えることが大切です。
問い合わせや成約につながったとしても、後でクレームやトラブルが起こると、会社の信用を失うリスクも高まります。
また、誇大広告を掲載してしまうと、消費者庁から指導が入る可能性もあります。
景品表示法については、消費者庁「事例でわかる景品表示法」でわかりやすく解説されているので、本記事とあわせてチェックしてみてください。
建築基準法や関連法令に基づく正確な情報を掲載する
住宅広告を出稿する際は、建築基準法や関連法令に基づき、正確な情報を掲載しましょう。
新築住宅の間取りや施工内容など、住宅の建築に関する情報は、建築基準法や関連法令に沿った正しい内容を掲載することが求められます。
耐震レベルや断熱性能についても、建築基準法に沿った根拠がないまま情報を掲載すると、誇大広告になってしまいます。
さらに、新築住宅の建築やリフォームで活用できる補助金や助成金に関する情報も、広告への記載には注意が必要です。
お客様が誤解しないようにするために、補助金や助成金の対象者・条件などを正確に記載しましょう。
著作権・肖像権の侵害とならないように許諾を得る
住宅広告を出稿するとき、著作権・肖像権の侵害とならないように、使用する場合は許諾を得ることが重要です。
魅力的な広告を制作するために大切なのが、写真や動画などを活用することです。
ただし、人物の写真や映像を無断で使用すると、著作権・肖像権の侵害となることも。
お客様などの写真や動画を使用する場合は、必ず使用許可を得るようにしましょう。
人物が映る写真や動画だけでなく、イラストや音楽なども同様に気をつけましょう。
また、フリー素材を使用する場合は、商用利用できるものかどうかを必ず確認する必要があります。
顧客データを取り扱うため個人情報を適切に取り扱う
広告を出稿するときは顧客データを取り扱うため、個人情報を適切に取り扱いましょう。
広告から無料相談につなげたり、住宅展示場への参加申し込みにつなげたりと、広告は出して終わりではありません。
広告を通じて取得した顧客情報は、個人情報保護法を守り正しく管理することが大切です。
外部への情報漏えいが起きた場合、企業は罰則対象となります。
自社でプライバシーポリシーを策定したり、情報セキュリティ対策用のツールを導入したりするなど、顧客データを外部に漏えいしない取り組みを行いましょう。
参考:一般社団法人日本プライバシー認証機構|プライバシーポリシーに記載するべき事項
まとめ|住宅業界で広告効果を得るためには、最適な広告手法を選ぶことが大切

今回は、住宅業界に最適な広告手法を厳選して紹介しました。
広告で成果を出すためのポイントや掲載時の注意点も解説したので、自社が取り入れるべき広告手法を選ぶ判断材料になったのではないでしょうか。
広告には数多く種類があるため、ターゲット・地域・予算・目的にあわせて選ぶことが大切です。
競合他社でうまくいっている広告手法を取り入れても、自社にとっては費用対効果を得られないこともあります。
自社にとって最適な広告手法を選びたい方は、建築・不動産業界に特化したsawan株式会社にお気軽にご相談ください。
貴社に最適な広告手法を検討し、WEB集客のはじめの一歩をサポートいたします。