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競合他社サイトを分析|SEO競合調査で自社ホームページが有利に立つ方法

自社ホームページの検索順位に満足していますか?ホームページを所有し、更新を定期的に行っていても、競合他社に検索順位で負けているケースは、残念ながらよくあります。この記事では、SEO競合調査を行うメリットと競合調査のポイントを紹介します。

目次

競合調査とは?

競合調査とは?

競合調査とは、競合他社のサイトを調査し、分析することを指します。競合調査で得られる情報は、他社コラム記事のキーワードや文字数、コンテンツの量などです。

大手企業が検索順位の上位を占めるなか、中小の工務店は、大手と同じ土俵に上がってはいけません。同じ中小工務店の調査を行い差別化につなげる、地道な工夫が必要です。競合他社も使用しているキーワードを調査し、自社では、どのようなコンテンツで対抗するか検討します。

SEO競合調査の重要性と分析するメリット

SEO競合調査の重要性と分析するメリット

SEOとは、検索エンジン最適化と呼ばれ、検索結果の上位に表示させアクセスアップを実現する対策がSEO対策です。競合調査は、専用の分析ツールを用いて行えます。

競合サイトに勝つための要素を発見

競合調査では、他社のホームページに掲載されている情報を調査し、不足している内容やユーザーのニーズに応じていないコンテンツを洗い出せます。自社で対応可能な内容を付加して、工務店のオリジナリティを積極的に発信すると、競合他社よりも検索順位の上昇が見込めます。

また、競合調査は、他社の不足分だけではなく、自社が充足していないポイントも発見可能です。対応できていなかったポイントをカバーし、順位向上につなげます。

上位表示される評価の傾向を把握

どのようなコンテンツに対して、Googleは評価を与え上位表示させているか、競合調査を行うと傾向を把握できます。Googleから評価を得にくいコンテンツを作成しても、上位に露出される可能性は低いため、競合調査で事前確認が大切です。

例えば「工務店 おすすめ」で検索すると、工務店のランキング記事が多く表示されます。つまり、ランキング記事の評価が高く、このキーワードを利用した自社の認知度向上は難しいと言えます。

SEO対策の精度向上

競合調査を実施するに際し、分析ツールを導入すると、SEO対策の精度や方向性を正確に定められます。競合分析ツールでは、視覚的にわかりやすいグラフや表をもって、競合他社サイトとの比較などを行えるためです。

また、個人で大きく異なるSEOの知識の差を、分析ツールは最小限に留められます。スタッフ間の知識ギャップが埋まる平準化により、どのスタッフがSEO対策を行っても、対策の精度が保たれるメリットもあります。

サイト調査・分析工数の削減

競合分析ツールを導入した場合は、競合調査に要する時間や人件費など、コスト削減が見込めます。SEOの競合調査は手動で行えないわけではありませんが、膨大な時間と手間がかかります。正確さに欠ける場合もあるため、手動はあまり現実的ではありません。

一方、分析ツールでは、待ち時間少なく精度の高い調査結果を得られます。競合調査自体もSEO対策として重要ですが、競合調査の手段として分析ツールの導入も同じく肝心です。

競合調査をする時に比較・確認するポイント

競合調査をする時に比較・確認するポイント

競合調査の結果を分析してこそ、SEO対策のための競合調査です。結果を出して終わるのではなく、比較・確認すべきポイントを読み込み、実際のSEO対策に活かしましょう。

対策(獲得)キーワードの把握

上位表示されている競合サイトのキーワードを把握することは、自社サイトのコラム記事などを上位表示させる指標です。キーワードを捉えると、検索ボリュームが多いキーワードや自社で対策していないキーワード、競合他社が使っていないキーワードなど、上位表示させるうえで、有益な情報が得られます。キーワードを把握できると、新規作成する記事や内容を再考すべき記事が明確化し具体的な対応ができるため、SEO対策の強化が実現します。

コンテンツ数の確認

コラムやブログ記事の数も、競合調査をする時に確認したいポイントです。届けたい内容は、1記事で収まらず、キーワードによっても異なります。無尽蔵に増やせばよいという考えはよくありませんが、コンテンツが多いサイトの方が、知識や技術が豊富で信頼性があると言えるでしょう。自社のコンテンツ数が少ない場合は、増やす努力が必要です。コンテンツ数は、工務店の力量や経験を表現できるマイルストーンとして機能します。

コンテンツの内容の網羅性と専門性の比較

上位表示を目指すコンテンツの内容は、E-E-A-Tを念頭に置いて、作成しないといけません。E-E-A-T(Experience:経験・Expertise:専門性・Authoritativeness:権威性・Trustworthiness:信頼性)は、Google評価の基準だからです。工務店なので、プロとしての権威性は有していても、競合他社の内容と比較し、より専門性をもち、具体的な施工実績を織り込んだ記事かどうか確認が重要です。

獲得している被リンク数の確認

競合調査において、競合他社のサイトが、どのような被リンクを獲得しているか、また被リンクの数を捉えられると、他社を上回れる足掛かりです。被リンクは、コンテンツの内容が有益で信頼性がないと、もらえません。リンクをつなげたくなるような魅力を発見し、自社ホームページにおいて、上回る内容を発信できたら、被リンクにつながる可能性を上げられます。被リンクは自社で操作できませんが、競合調査で確認したいポイントです。

自社サイトとドメインパワーを比較

ドメインパワーとは、被リンク数やコンテンツの質・量など、ホームページ評価に関する要素を総合的に判断した、ホームページの信頼度の数字です。ドメインパワーの数値が高いほど、検索結果の上位に表示される可能性が増加します。競合他社のドメインパワーを確認し、自社と比較すると、どれくらいホームページを充実させるべきか、概要をつかめます。比較する対象は、大手企業ではなく、自社と同等の事業規模の工務店です。

記事1つあたりの文字数の比較

上位表示されている記事の文字数は、自社で記事を作成する際の指標として利用できます。記事の内容が最も大切であり、文字数が直接SEOに影響を与える要因にはなりません。しかし、高い評価を得ている記事の文字数を参考にすると、自社の記事は短すぎて内容が充足していない、長すぎてわかりにくくなっているなど、改善点を見つけられます。長ければよい、短ければよいと一概に言えませんが、競合調査の比較対象にはなり得ます。

SEO競合調査の方法

SEO競合調査の方法は、手動で対応できる範囲もありますが、限界もあります。時間の短縮や精緻な情報、わかりやすいデータを得るには、分析ツールの導入が最適です。

競合調査分析ツールの活用

競合調査分析ツールとは、競合他社サイトの情報を調査・分析するツールです。得られる情報は多岐にわたりますが、ツールにより内容が異なります。

  • キーワード調査
  • タイトルや見出しの調査
  • 順位下落時の原因調査

例えば、キーワード調査では、想定される流入数や、キーワードを利用して上位表示させる難易度がわります。

競合調査ツールの選び方

分析ツールにより、それぞれ仕様は異なります。導入する際は、何を調査したいか明確にしましょう。ツールには、SEO対策に有効なツールや、競合他社のホームページの広告の出稿情報もわかるツールなど、特色が分かれます。まずは、SEO知識の取得や分析ツールの特徴の理解からはじまるため、専門業者に依頼する方法も1つです。

ホームページ分析・診断はsawanにお任せください

自社サイトの検索順位を上げるには、SEO対策が重要であり、対策のために、他社サイトの競合調査が必要です。対策は自社でも可能ですが、業務を圧迫する可能性があります。sawanには、サイト分析や診断を行うサービスがあります。他社の競合調査にご関心がある際は、ぜひ当社へお声がけください。

sawanへのお問い合わせは、こちらから。

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