「塗装業の集客手法には、どのようなものがある?」
「自社にとって最適な集客手法を知りたい」
塗装業を営む方の中には、新しい集客手法を試したいと考えているのではないでしょうか?
ただ、インターネットで調べてみると多くの集客手法があるため、何から手をつけるべきかが分からず、途方に暮れている方もいるかもしれません。
塗装業の集客で大切なことは、自社にとって最適な手法を選ぶことです。
誤った集客手法を選ぶと予算や時間のロスにもつながるため、どのような集客手法を取り入れるべきかを理解しましょう。
本記事では、塗装業の最適な集客手法を厳選して解説します。
塗装業の集客を成功させるためのポイントや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
塗装業の新しい集客手法に取り組みたい方は、課題に寄り添うsawan株式会社にご相談ください。
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【オンライン】塗装業で最適な集客手法5選

塗装業で最適なオンラインの集客手法は、以下の5つです。
わかりやすく解説するので、それぞれの集客手法の概要や特徴を押さえておきましょう。
ホームページ(SEO)
インターネット経由で自社を見つけてもらえたり、技術力や実績などを発信できたりと、オンラインの集客手法としても活用できるのがホームページです。
ただし、インターネット上にホームページが存在するだけでは、集客効果が期待できません。
インターネット上で、自社のホームページが上位表示されるように、SEO対策を施す必要があります。
SEO対策とは「〇〇市 塗装業者」「〇〇市 塗装工事 価格」などと検索したときに、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、自社のホームページが上位に表示されるような施策を指します。
集客効果を得られるまでに3〜4ヶ月程度かかりますが、上位表示ができれば長期的に集客できるのが魅力です。

Googleビジネスプロフィール(MEO)
自社の会社情報をGoogleマップ上で表示させ、お客さまに見つけてもらう方法もあります。
ただし、お客様が検索するキーワードでGoogleマップ上に自社を表示させる、MEO対策を施す必要があります。
MEO対策とは「〇〇市 塗装業者」など、地域名とあわせて塗装業者を検索したときに、自社をGoogleマップ上で表示させる方法です。
MEO対策を施すためには、Googleビジネスプロフィールに登録し、自社の基本情報などを設定する必要があります。
地域密着で対応している塗装業なら、地元のお客様から見つけてもらいやすいのが特徴です。
Googleマップには、お客様からの口コミも掲載できるため、良い口コミが多いほど競合他社よりも選ばれやすくなります。
良い口コミだけでなく悪い口コミの掲載もできるため、お客様のリアルな意見が反映されやすく、塗装業者を比較検討しているお客様の判断材料となるでしょう。

リスティング広告
塗装業のオンライン集客手法として、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果に表示される、リスティング広告も有効です。
リスティング広告は、検索連動型広告とも呼ばれます。
たとえば、お客様が「〇〇市 塗装業者」と検索した場合に、検索結果に自社の広告が表示されるようにするものです。
地域・年齢層などの詳細情報を設定して広告を出稿できるため、自社の広告を届けたいターゲットを絞れるのが特徴です。
しかし、広告をクリックされるごとに費用がかかるため、予算オーバーとならないように注意する必要があります。
SNS
X・Instagram・TikTok・YouTubeなどのSNSで情報発信をするのも、塗装業が取り入れたいオンライン集客手法の一つです。
SNSを活用することで、文章とあわせて写真や動画も投稿できるため、自社の施工事例や塗装に関する技術などを視覚的に伝えられるようになります。
また、スタッフの様子を投稿することでお客様から共感を得られ、SNSをフォローしてもらえることもあります。
SNSは一方通行の情報発信でなく、コミュニケーションを取れるツールです。
お客様との信頼関係を築けるようになるのが、SNSの最大の魅力です。
ただし、SNSで自社を見つけてもらうまでには時間がかかります。
投稿内容の企画立案・運用・分析・改善までを自社で行うと、業務量の負担を感じることもあるでしょう。
塗装専門のポータルサイト
塗装専門のポータルサイトへの掲載は、塗装業のオンライン集客手法として効果的です。
塗装専門のポータルサイトとは、塗装工事を依頼したいお客様と塗装業者がつながることができるインターネット上のサービスです。
特に、大手の塗装専門のポータルサイトは集客力が高いため、自社のみで集客する手間を最小限にできます。
塗装専門のポータルサイトには、塗装工事を依頼したいお客様が登録していることも多いため、塗装工事の成約に結びつきやすいことも魅力です。
しかし、地域の競合他社も同じポータルサイトに登録していることがあります。
自社と競合他社のサービス内容や価格、保証内容などを比較されやすくなるため、差別化できるポイントを明確にしておくことが大切です。
また、ポータルサイトを導入する際の初期費用や月額使用料、紹介料を支払わなければならない場合もあるため、利益率を確保できるかどうかを把握する必要があります。
【オフライン】塗装業で最適な集客手法5選

塗装業で最適なオフラインの集客手法は、以下の5つです。
さまざまな業界でオンライン集客が主流になっていますが、塗装業ではオフライン集客の効果も大きいのが特徴です。
取り入れていない集客手法があれば、ぜひ実践してみてください。
チラシ・ポスティング
チラシ・ポスティングは、お客様の自宅ポストへ投函できるため、手に取ってもらいやすいのが特徴です。
自社を知ってもらったり、いざというときに思い出してもらえたりするので、今すぐに塗装工事を必要としていないお客様へもアピールできます。
また、オンラインに不慣れな方をターゲットとしている場合も、チラシ・ポスティングが有効です。
写真やイラストなどで視覚的に伝えることができるため、塗装工事のイメージをしてもらいやすくなるでしょう。
近隣地域での施工事例があれば、積極的に掲載することをおすすめします。
ただし、多くのチラシ・ポスティングの中に埋もれるため、目を惹くようなキャッチコピーやデザインが求められます。
住宅関連の情報誌
塗装業のオフライン集客手法として取り入れたいのが、住宅関連の情報誌への掲載です。
住宅関連の情報誌には、新築住宅やリフォームなどの情報が掲載されています。
情報誌に自社の広告を掲載することで、塗装に興味関心が高いお客様へアピールできます。
ただし、複数の雑誌へ広告を掲載する場合は、すべて同じ広告を掲載するのではなく、読者にあわせて内容を変えることが重要です。
また、雑誌によっては広告掲載料が高くなることもあります。
大手出版社が発行する雑誌や発行部数が多い雑誌は、広告掲載料が高くなる傾向があります。
地域情報誌
地域限定で無料配布される地域情報誌への掲載も、塗装業のオフライン集客に活用したい方法です。
新聞折り込みの一つとして配布される地域情報誌もありますが、公共施設やスーパーなどに置かれているものもあります。
特定の地域に限定して配布されているため、地域密着で塗装業を営む方は集客につながりやすいのが特徴です。
無料で読める地域情報誌は、幅広い人へアプローチできるのも魅力でしょう。
ただし、広告を掲載する場所や大きさによって広告掲載料が変わるため、集客効果の仮説や検証は欠かせません。
また、読者が興味関心を持つジャンルは幅広いため、掲載時期を見極めるなどの工夫が必要です。
ショールーム・イベント
ショールーム・イベントは、塗装工事の施工事例の紹介や使用する材料の展示、お客様とコミュニケーションを取れる点で、塗装業の集客手法におすすめです。
塗装工事を依頼する前に施工の相談をするために、ショールーム・イベントに来場するお客様も多いため、疑問点を解消できる場所にもなります。
実際の塗装工事のイメージも湧きやすく希望も伝わりやすいため、満足度の高さにつながるのもメリットです。
今すぐに塗装工事を依頼してもらえない場合でも、お客様との信頼関係を構築することで、今後依頼してもらえる可能性も高まります。
ただし、お客様にショールーム・イベントへ来場の集客について、あわせて考えなければなりません。
ショールーム・イベントの設営や運営の費用もかかるため、全体的な費用が高くなる傾向があります。
屋外広告
街中で目に留まりやすい場所に屋外広告を掲載できれば、自社でも活用してみても良いでしょう。
多くの人が集まる場所に、会社名やロゴ、興味をそそるキャッチコピーなどを掲載することで、塗装工事を行っている会社であると認知してもらえます。
自社の屋外広告を何度も目にすることが増えれば、お客様の記憶にも残りやすくなるでしょう。
ただし、屋外広告に目を留めてもらうためには、キャッチコピーやデザインを工夫することが重要です。
また、多くのお客様に自社を知ってもらうきっかけとなる屋外広告ですが、費用が高くなりやすいのが特徴です。
塗装業で集客を成功させるためのポイント

塗装業で集客を成功させるためには、以下のポイントを押さえることが大切です。
時間や予算、労力を無駄にしないために、ぜひ参考にしてみてください。
塗装業界の市場を把握する
どのような集客手法を取り入れるか決める前に、まずは塗装業界の市場を把握する必要があります。
塗装工事の依頼件数は、新築住宅の着工件数やリフォーム件数に影響しやすいでしょう。
新築住宅の建築やリフォームなど、塗装工事と関連性の高い分野にも目を向けることが重要です。
自社の集客手法を最適化するために、塗装業の今後の市場動向を理解しておきましょう。
顧客を絞る
集客を成功させるためには、自社がどのような顧客をターゲットにしているのかを明確にし、顧客を絞ることが大切です。
多くのお客様から塗装工事を依頼してもらいたいという気持ちがあると、誰にでも当てはまるようなキャッチコピーやデザインで自社をアピールしたいと考えてしまうものです。
しかし、誰にでも刺さることを優先すると、ありふれたキャッチコピーやデザインとなり、競合他社との比較検討段階で選ばれなくなってしまう恐れもあります。
一方で顧客を絞ることで、課題を感じている人に対して正しくアプローチできるようになります。
顧客満足度の高さにも影響するため、どのような顧客をターゲットとするのかを明確に決めましょう。
自社の強みを理解する
競合他社との差別化を図るために、自社の強みを理解することが重要です。
同じ地域では、自社以外にも塗装業を営む競合他社がいることもあるでしょう。
「競合他社にはない自社の強みは何か」「競合他社よりも優れている点はどこか」など、自社の強みを見つけることで選ばれる差別化ポイントになります。
自社の強みを理解しないまま集客をしても、効果を得られないこともあります。
さまざまな集客手法から何を選ぶかを決める前に、必ず自社の強みを理解し言語化できるようにしましょう。
自社に合った集客手法を選ぶ
塗装会社ごとに最適な集客手法が変わるため、自社に合った方法を選ぶ必要があります。
「SNSが集客につながりやすい」「広告なら集客までの時間がかからない」などの情報を目にすることもありますが、業界・企業規模・ターゲット層などによって、最適な集客手法は変わります。
他業界でもっとも集客ができる方法を取り入れても、自社では集客につながらないということも。
「どのような集客手法を取り入れるべきか」「まず始めに取り組む集客手法は何か」など、塗装業に精通した集客のプロに相談してから決めると安心です。
仮説・検証・改善を繰り返す
具体的な集客手法が決まったら、仮説・検証・改善を繰り返し行いましょう。
仮説・検証・改善に向き合うことが、集客を成功させる近道です。
最適な集客手法を選んだとしても、思うように集客につながらないこともあります。
また、キャッチコピーやデザインを変えることで、集客効果を高めることも可能です。
集客の効果は、時代の流れやトレンドに影響を受けることもあるため、集客ができているときもできていないときも、仮説・検証・改善を怠らないことが大切です。
塗装業の集客で押さえておきたい注意点

塗装業の集客で押さえておきたい注意点は、以下の通りです。
安定的に集客できるように、ぜひ参考にしてみてください。
割引やキャンペーンだけに頼らない
反響率やリピート率が高まるからといって、割引やキャンペーンだけに頼らないようにしましょう。
「競合他社よりも価格を安くすれば集客ができそうだ」「SNSの口コミ投稿でプレゼントを配布しよう」という考えを持つこともあるでしょう。
ただし、割引やキャンペーンを実施する際は、長期目線で考えることが大切です。
普段から割引ばかりしていると、価格の安さだけで自社が選ばれ、競合他社との価格勝負となってしまいます。
また、プレゼントの受け取りだけが目的のお客様を集めてしまうことも。
自社がターゲットとするお客様を集めるために、どのような目的で割引やキャンペーンを実施するかが重要です。
集客までに時間がかかることがある
どのような集客手法を取り入れても、すぐに効果が出るわけではなく時間がかかります。
今すぐに新しい集客手法を実施しても、集客効果が出るまでに数ヶ月程度を要するため、すぐに集客につながるといえません。
「一度試してみたけど、集客ができないから辞める」と諦める前に、どのように改善すべきか、PDCAを回すことが大切です。
集客の施策ごとに数値やデータを分析しながら、改善しなければなりません。
しかし、集客手法を変えるタイミングは、独自で判断することが難しいこともあるでしょう。
誤った判断をしないためにも、塗装業の集客で実績がある専門家とともに、自社に合った戦略を立てることが重要です。
費用対効果が低くなることがある
自社で取り組む集客手法によっては、費用対効果が低くなることがあります。
特に広告を出稿した集客は予算がかかるため、顧客一人を獲得するのにどのくらいの予算がかかるのかなどを把握しなければなりません。
集客に困っていない場合でも、同じく注意が必要です。
かけた広告費に対して塗装工事の価格が安い場合は、利益率が下がり経営状況の悪化につながります。
最悪の場合、資金繰りが厳しくなり事業を継続できなくなる恐れもあります。
塗装業の集客で失敗しないためには、費用対効果を考慮することが大切です。
外注をする場合は塗装業で実績がある業者を選ぶ
集客に関する一連の業務を外注する場合は、塗装業で実績がある業者を選ぶことが重要です。
集客代行サービスを提供している企業は、数多くあります。
ただし、塗装業で実績がない業者に依頼すると、業界知識がないため成功に結びつかないことも。
また、建築基準法や労働安全衛生法に関する知識が乏しく、事実とは異なる情報や誇大広告の掲載などのリスクも高まります。
お客様からクレームを寄せられたり、会社のイメージが悪くなったりするなど、塗装業に関する知識がない業者に依頼するデメリットが多くあります。
集客代行サービスの利用などの外注化を検討している方は、塗装業の専門知識があり実績が豊富な業者を選びましょう。
まとめ|塗装業の集客は、自社に合った方法を選ぶことが大切

今回は、塗装業の最適な集客手法を厳選してご紹介しました。
塗装業で集客を成功させるためのポイントや注意点を押さえた上で、自社に最適な集客手法を選ぶことが大切です。
これからWEB集客に力を入れたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
WEB集客を成功させるためには、すでに開設しているホームページを軸とした集客戦略を立てることが効果的です。
塗装業は専門知識が必要であるため、業界特化の知識を持った実績のある専門家によるアドバイスが欠かせません。
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