ホームページを足掛かりに見込み顧客を集客したい場合、切っても切れない要素がSEO(=検索エンジン最適化)です。Googleの検索エンジンから評価を得られるSEO対策を図ると、検索結果の上位にホームページや記事が表示されます。つまり、ホームページが見込み顧客の目に留まりやすくなり、集客につながります。この記事では、集客を目的にSEOで自社サイトの評価を上げるためのポイントや対策について紹介します。
GoogleがSEOで評価を決める時の基本の考え

Googleは、SEOの評価をつける時の正確な基準や計り方を、実は公開していません。具体的な測定方法は誰も知り得ませんが、評価を決めるときの基本的な方針は公開されています。評価を得られるSEO対策を実行するためには、この基本の考えを理解することが大切です。
ユーザーの需要に合致しているか
検索者の知りたいことに対して正確な情報を提供し、疑問を解決できたのか。つまり、作成したページは、ユーザーの需要に合致し満たしているか、SEOでは非常に重要です。ユーザーは、自分が抱えている疑問を解決するために検索するためです。これはSEOで評価が決まる際、欠かせない考え方として認知されています。ユーザー目線で考えることは、SEOで評価を得るための考え方として極めて大切です。
高品質なページかどうか
SEOで評価を高めるための基本的な考えには、作成したページのクオリティーを確保することも挙げられています。高品質なページは、発信している情報の質が高く、かつ信頼性を保証してくれるページとして、Googleも判断します。Googleからの信用を得られると、SEOでも高い評価が与えられ、検索順位の向上につながります。記事の質と信頼性を約束することは、SEOの基本的な見解の1つです。
ユーザーが使いやすい設計か
レイアウトの見やすさ・表示速度・ページの安全性・モバイルデバイスでの操作性や簡便性も、留意すべき基本の考え方です。見にくいページや、表示されるまでに時間を要すページは、早々の離脱の原因になり、安全対策が不十分なサイトは、ユーザーが危険と判断し、再訪が難しくなります。また、スマートフォンを用いて検索する人が多い現在、モバイル端末にも対応したサイト設計も重要です。
GoogleのSEO評価基準とは?

評価基準は非公表ですが、GoogleはSEOの基本的な考え方の他にも、SEOで評価を得るために対策を講ずるべきポイントを公開しています。基本の考えを元に、1つ1つポイントをおさえて対策していくことで、SEO(検索エンジン最適化)対策となり、高い評価を得られます。
E-E-A-T
E-E-A-Tとは、Expertise(専門性)・Experience(経験)・Authoritativeness(権威性)・Trust(信頼)の頭文字を列挙した言葉で、GoogleがSEOの評価を決定する指標の1つです。誰しも、専門性が高く実体験があり、社会的権威のある人の信頼性が確保された記事に興味があります。これら4つを正確に理解し対策することで、SEOの高評価につなげます。
Googleが掲げる10の事実
全10項目からなるGoogleの企業としての方針が、Googleが掲げる10の事実です。この方針に同意し、サイトへ「正確」に反映できたら、SEOにおいて高評価が付与されるので、全て対策しましょう、と言い換えることも可能です。極めてユーザーファーストの視点から書かれていることも特徴です。また、パソコン以外のデバイスでの操作性や、ユーザーのニーズを満たすなど、言及されています。
モバイルファーストインデックス
モバイル版のサイト情報をもとに、SEOの評価を決める仕組みをモバイルファーストインデックスと呼びます。つまり、スマートフォンのような端末での、スムーズな操作や扱いやすさへ配慮したサイト作りが、評価されるポイントです。多くのユーザーは、検索する時にスマートフォンを使用します。画面が小さいデバイスでも、ストレスなく見られる設計も評価対象であることを忘れてはいけません。
工務店のSEO評価を上げる具体的な対策

工務店様が自社ホームページに対して、SEOから高い評価を得るための具体的な方法を紹介します。SEOに関する基本的な考え方や評価の指標に従い、SEO評価の対策を行う手段は3つ、コンテンツSEO・SEOの内部対策(内部SEO)・外部対策(外部SEO)です。
ユーザーが知りたいことを的確に捉えたコンテンツを作成
情報を発信する対象を明確にし、その対象が得たい情報をコンテンツに織り込み、満足度を高めることで、Googleから評価を得る手法が、コンテンツSEOです。Googleが掲げる10の事実で言及されている通り、SEOから評価を得るには、ユーザーファーストが非常に重要です。ユーザーのニーズを把握し、疑問を解決できるコンテンツを展開できると、SEOでは高評価につながります。
内部リンクで記事をつなぎテーマを主張
SEOの内部対策とは、自社のホームページに施す対策を指します。例えば、関連性の高い記事同士をつなぐ、内部リンクの適切な設置が挙げられます。関連性のあるページをユーザーが周遊することで、サイトの滞在時間が長くなるだけではなく、コンテンツのトピックの色味が強調され、専門性を高める効果に関係します。これらは、SEOから高い評価を得られる対象であり、有用な対策です。
被リンクを獲得してホームページの価値を向上
SEO外部対策としてイメージしやすい対策は、別のホームページから被リンクを得ることです。外部リンクとも呼ばれ、他社のサイトに自社ページのリンクが貼られることを指します。記事の質や信頼性が高くない限り、別のサイトで情報が紹介されることは、なかなかありません。外部リンクの獲得は、Googleへ自社ページが有益であるとアピールできる方法であり、SEO評価において重要な対策です。
工務店がSEO評価を高めるメリット

SEOから高評価を得ることで、工務店様が実感できるメリットは複数あります。企業としての価値が向上し、工務店への集客・収益につながる、わかりやすいポイントを3つ挙げて説明します。それは、ブランディング効果・見込み顧客の集客・サイトの資産化とコスト削減です。
会社のブランディングに効果的
SEOからの評価が高まると、検索順位が上がります。検索結果で露出が増えると、多くの人が目にします。会社そのものや、製品・サービスの幅広い認知につながるため、会社の価値が上がり、他社との差別化が実現します。工務店様のホームページが有益で信頼性の高いページとして、Googleが積極的に紹介してくれるとも、言うことが可能です。工務店様は、抜群のブランディング効果を得られます。
興味・関心の高い見込み客を集客
すでにサービスや製品に関心がある見込み顧客の目に入るだけではなく、潜在的な顧客の購買意欲をかき立てるメリットもあります。SEOで評価されると、見込み・潜在客、両者の目に留まります。異なる意欲を持った人へ、同時かつピンポイントでアプローチをすることが可能です。特に、見込み顧客の場合は、お客様の心をつかむことにも関連します。集客効果と収益の増加を工務店様は実感できます。
ホームページの資産化と広告費の削減
SEOから評価を得た高品質なページが増えることは、コンテンツ資産が蓄積されることを意味します。工務店様のホームページ自体がコンテンツ資産となり、同時にコンテンツそのものが広告としても機能します。ホームページが検索結果の上位に表示され、広告となることは、広告費の削減にも直結します。チラシを作成していた場合は、その予算をサイト管理にまわすことで、さらなる資産化が実現します。
SEOで評価を上げる対策はsawanにお任せください
sawanは、SEOから高評価を得るための知識と人材がそろっています。ホームページを作成していても、集客は実感できていますか?検索結果の上位に表示されていますか?sawanにご依頼いただけましたら、工務店様のホームページを分析し、SEO評価を高める専門的なノウハウをお伝えします。SEOとその評価にお困りの工務店様は、ぜひsawanにお声がけください。