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工務店におすすめなSNS集客はインスタグラム! ~5つの効果的な運用法について解説します~

工務店や住宅会社さまの効果的なSNS集客として、最近特に注目度の高いSNSといえば、イン スタグラムではないでしょうか。

今やインスタの機能はますます拡大し、上手に活用すれば、見込み客や問い合わせを増やしてく れる、重要なSNS集客ツールになりました。

施工事例を投稿し、検索につかう「ハッシュタグ」をつけるだけではなく、「リール」や「インスタライ ブ」といった動画投稿で、フォロワー以外のユーザーに見てもらう機会も増えています。

スマホひとつでオンライン見学会や相談会に参加できるのは、ユーザーにとっても大きなメリット であり、工務店にとっても、ユーザーとのコミュニケーションが取りやすく、インスタを通して自社の 魅力を知ってもらうことが可能になりました。

今回は、インスタグラムが工務店さまの集客に有効な理由と、効果的な5つの運用方法について お伝えします。

目次

インスタが住宅販売のSNS集客に有効な理由

メインターゲットはインスタで情報収集をしている

インスタといえば、全世代に幅広く活用されていますが、特に20代から40代の年齢層に人気が あります。これは住宅を購入するターゲットの年齢層にあてはまります。この世代はカタログを見 るように、インスタを使って好みの投稿写真を素早くチェックしています。 特に家づくりを検討しているユーザーは、まずはどんな家に住みたいかを知るために、インスタを 情報収集ツールとして利用する可能性が高いと言えるでしょう。

インスタ投稿で、自社のコンセプトや魅力を伝えられる

施工事例を投稿していくことで、自社の家づくりや住宅設計の魅力をアピールすることができま す。 インスタのアカウントで、うまくブランディングを確立すれば、価値観が共通する見込み客にアプ ローチすることができるでしょう。 自然素材をふんだんに取り入れたナチュラルな暮らし、あるいは都会的で洗練された高級住宅 など、統一感のある投稿で、共感するユーザーにファンになってもらえれば、自社サイトへ誘導し たり、イベントの参加などにもつながります。

ユーザーとのコミュニケーションがとりやすい様々な機能がある

フォロー・いいね・コメントなどのほかに、最近ではストーリーやインスタライブなどで、質問を受け 付けたり、見学会の様子を見てもらえたりできるようになりました。 こういった様々な機能は、自宅で簡単に気になる情報を得ることができ、問い合わせに対する ユーザーのハードルを下げます。自社に親しみを持ってもらう効果的な方法です。

SNS集客に効果的な5つの運用方法

1 ハッシュタグの活用

情報収集のために、ハッシュタグ(#)を用いた検索をすることは、今ではグーグル検索同様に、 よく使われる方法になってきました。特に新築やリノベーションを検討しているユーザーにとって、 様々な施工事例を確認したいと思うのは当然のこと。 ユーザーは、家づくりの過程や、内装・外装の人気の傾向、気になる設備や壁紙の素材まで、 様々なハッシュタグで検索しています。

2 ユーザーのニーズにこたえる解説付き投稿

最近のインスタグラムでは、写真にあえて解説(文字)を付けた投稿が多くなってきました。 これはインスタグラムが、写真や動画を楽しむのはもちろん、情報収集のためのツールとして使 われているからです。 施工写真をそのままのせるだけでなく、家づくりのポイントなど文字を入れることで、さらに役立つ コンテンツになります。 また、ユーザーが後で見返すために投稿を保存することが、認知拡大につながります。 投稿の保存率があがれば、インスタグラム上で有益と判断され、発見欄で上位表示されるように なるので、フォロワー以外にもリーチできる可能性が高くなるのです。

3 動画機能を活用

インスタには動画を投稿できる機能があります。この機能を使って、モデルハウスを紹介したり、 イベントを告知したり、またそのイベントの様子をユーザーに伝えることができます。以下、三つ の機能について説明します 。

3-1「リール機能」

最大90秒までの短尺動画が投稿できます。フォロワー以外のユーザーにも表示されるので、拡 散性が高く、気軽に視聴できます。 おしゃれなインテリアをショートムービー風に仕立てた投稿をすれば、知ってもらいたい情報を、 音楽や文字とともに伝えることができます。

3-2「ストーリーズ機能」

ストーリーは、フォロワーに表示される、60秒以内のショート動画です。通常見られるのは投稿後 24時間のみという限定公開の投稿ですが、ハイライト機能を使えばプロフィール画面上に残すこ とができます。 メッセージのやり取りをすることができ、ユーザーとのコミュニケーションを図ることができます。ア ンケートや質問機能もあり、URLを設置することができるので、インスタ集客をするなら、ぜひ使 いたい機能です。

3-3「ライブ配信」

自分のスマホから、インスタグラムのストーリー内の機能を使って、ライブ配信ができます。 インスタグラムを利用している全てのユーザーが閲覧でき、コメントやいいね、質問など、ユー ザーとの直接のコミュニケーションが取れる機能です。 モデルハウスの見学会や相談会、イベントなどの様子を配信することに向いているので、活用す れば集客が見込めるでしょう。

4 プロフィール欄を充実させ、自社サイトへの導線をつくる

ユーザーは気になるアカウントをみつけたら、プロフィール欄にアクセスすることができます。 アカウントのプロフィール欄では、簡潔に自社の魅力をアピールし、フォローすることでこんなメ リットがある、という情報を載せておくと、フォローされやすくなります。 URLを記載できますので、ユーザーを自社サイトへ誘導することも可能です。 また、プロフィールの下に丸で囲まれた画像が並んでいることがありますが、これはストーリーズ の「ハイライト」です。 通常24時間で消えるストーリーズですが、ハイライトを使えば、アカウント上に残すことができます。

ここに、自社のイベント告知や、商品の特徴など、カテゴリーにわけて並べておくことで、ユー ザーの知りたい情報をわかりやすく伝えることができます。

5 インサイトを使って分析し、今後の投稿に生かす

インサイトとは、ビジネスアカウントで使用できる、インスタ公式の分析機能のことです。 いいね数や保存数、プロフィールへのアクセス数、フォロワーの男女比や年齢構成など、多くの ことがデータとして数値で見ることができます。 インサイトを分析することで、自社のアカウントや投稿に関するユーザーの反応、顕在的なニー ズなどが分析できますので、今後の投稿を効果的に進めるためにも、ぜひ押さえておきたい機能 です。

(参考:エコワークスインスタグラム)

印象的な写真に簡単な解説、一分ほどの動画をサクサクとみることができるインスタは、すき間 時間に手軽に情報収集できるので、幅広い年代に人気のSNSです。 ユーザーのニーズを捉えることができれば、フォロワーの数も増えていき、効果的なSNS集客に 役立つことは間違いありません。

工務店のインスタ集客ならsawanにおまかせください

しかし、これらの多くの機能を使いこなし、効果的な投稿・動画配信をすることは、通常業務をし ながらでは、なかなか難しいかもしれません。せっかくアカウントを作成しても、投稿が続かず、分 析機能もうまく使わずに運用しているのであれば、効果は半減してしまいます。 より多くの見込み客へリーチし、フォロワーを増やすSNS集客の近道として、プロに任せるのも一 つの方法です。インスタ集客をしてみたいけれど、自社での運用が難しいとお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。

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