一人一台端末が当たり前の現代において、多くの顧客は、依頼する工務店選びの際、WEBページを閲覧します。そして掲載されている情報から会社の理念や歴史、商品のラインナップ、価格、スペックなどを確認するのが一般的です。また同時に、自分たちのニーズに合った工務店であるか、誠実な工務店であるかを見極めるヒントも探しています。そういった顧客心理に直接影響を与えられるのは、スタッフ紹介ページです。スタッフ紹介ページは、経営者の信念だけでなく、直接顧客に関わる社員の人となりや家づくりへの想いを顧客に伝えられる大切な場所です。
経営者の紹介は、会社の方向性や自社が大切にしていることがメインの役割です。一般社員の紹介は、顧客に安心感を与え、初対面時の緊張感を緩和する役割を果たします。
この記事では、特に一般社員について、スタッフ紹介のポイントや記載する項目について紹介していきます。
スタッフ紹介ページ作りのポイント

スタッフ紹介ページは、顧客との信頼関係の構築や人間的なつながりをもたらす効果があります。顧客にとって魅力的なスタッフ紹介ページを作るためのポイントについて解説します。
スタッフ紹介ページの目的
スタッフ紹介ページの目的は単なる社員情報の提供ではありません。顧客はそこに掲載された情報を通じて、企業文化や価値観を感じ取ることができます。例えば、環境への配慮を大切にする企業であれば、社員の活動や取り組みを紹介することで、環境への取り組み姿勢をアピールできます。
また、社員それぞれの個性や強みを引き出す工夫が求められます。一部の社員は技術力に優れ、他のメンバーはお客様とのコミュニケーションが得意かもしれません。顧客と直接関わることのない間接部門の社員についても、同様にそれぞれの強みを持っています。個人個人の得意分野をアピールすることで、会社全体のチームとしての力を示すことができます。
その他、社員一人ひとりの成長や学びにも焦点を当てると良いでしょう。継続的な研修やセミナー参加、社員の研修旅行での経験から得た、新たな技術や知識の獲得など、社員それぞれの努力が企業の成長にもつながっています。
こういった要素を取り入れることで、スタッフ紹介ページは単なるプロフィールではなく、自社の魅力を伝える重要なツールの役割を果たします。
顧客がスタッフ紹介ページで知りたい内容
顧客はそれぞれの社員の専門分野や得意分野、保有する資格やこれまでの実績や経験について知りたいと考えます。例えば、経験年数が浅くても、自分のニーズについて幅広い知識を持った担当者を希望される顧客も少なくありません。また、家づくりに対する熱意や意気込みを伝えられると信頼感を与えることができます。その他、趣味や出身地などについて、顧客と担当者で共通点が見つけられると親近感を感じさせることができます。初めての家づくりには緊張を感じる顧客も多いですが、担当者との共通項は、緊張を緩和させる効果があります。
プロフィール写真の重要性
第一印象の8割は視覚からの情報と言われています。清潔感と信頼感を感じられる写真を選びましょう。職種や役職によってポーズや服装を工夫するのもおススメです。例えば、技術職の社員はプロフェッショナルな印象を与えるもの、営業職の社員は親近感をあたえるものなど、それぞれの個性や役割を際立たせる撮り方を検討しましょう。会社のブランディングに沿ったものであれば、あえてくだけた印象の写真を使うのも一案です。また、自然なポージングであれば、必ずしもカメラ目線で撮る必要はありません。ただし、全員の写真の印象や明るさ、トーンなどは揃えるようにしましょう。
プロフィール写真は非常に重要なポイントであることや、素人がイメージやトーンを揃えながら全員の写真を撮影することは難しいことから考えると、プロのカメラマンへ撮影を依頼することも検討するのがおススメです。
紹介文の書き方

上記でも紹介した通り、社員の紹介文は、それぞれの専門知識や人間性を顧客に伝える重要な手段です。心に残る紹介文を書くためのポイントについて紹介します。
携わっている仕事内容の説明
各スタッフの所属している部署や担当している業務について具体的に説明します。ただ、部署名を載せるだけでなく、例えば、関わった家づくりの事例とその家づくりに関する当時の思い出などといっしょに、その物件の入居者の声を載せることができれば、深みのある内容になります。
また、顧客アンケートで集めた担当者への評価や口コミについて掲載するのも、信頼度アップの助けとなります。
得意分野をアピールする
それぞれの社員の得意分野や専門分野を明確に強調します。「2世帯ならお任せ下さい」「散らからない収納計画をお手伝いします」「自分自身の子育て経験を存分に活かして提案します」など住まいづくりに直結する内容だけが必要なわけではありません。「調理師資格保有!使いやすいキッチン作りのコツを伝授します」など、建築関連以外の得意分野もアピールしましょう。どうして得意なのかのバックボーンを載せると、更に情報の信頼度がアップします。
それぞれの社員の「その人らしさ」を大切にする
スタッフそれぞれの仕事上のこだわりやプライベートでのこだわり、「座右の銘」を載せる方法もあります。また、複数の写真を掲載して、ペットの写真や趣味のわかる写真などがあると「スタッフ自身が大切にしているもの」を伝えることができます。
紹介文の書く際の注意点

顧客の閲覧途中での離脱を防ぎ、読みづらさを解消するため、また社員のプライベートを守るためのポイントとして下記の点に留意しましょう
文章に統一感を持たせる
各個人の紹介の文章は、フォーマットや記載順序を揃えて統一感を持たせましょう。また、トーンやスタイルも自社のブランディングに合わせて、カジュアルにするか、フォーマルにするかなど検討します。内容については、自己紹介、他己紹介、一問一答方式などを統一するほか、あえて手書き部分を作るなどの手段も考えられます。
ブランディングに合わせた言葉選びや表現
会社の理念と一致する表現が、随所にみられると顧客は安心を感じます。また、会社の理念に沿った内容がそれぞれの言葉で語られていると、会社の方向性を理解しやすくなります。
一般社員が専門用語を使わずに、身近な例に落とし込んで表現していると、顧客から共感を得る手助けとなります。
プライベートの記載について無理強いは禁物
出身地や趣味など共通点が見つかると親近感が湧きやすいものですが、決して社員に記載を強要しないようにしましょう。社員にとって差支えない範囲や、表現できる範囲での協力を仰ぎましょう。また、個人情報を流出させないため、内容については個人任せにせず、社内でチェック体制を構築することも重要です。
定期的に更新する
新しいスタッフの追加や退職した社員の削除など、常に最新の情報を保つようにしましょう。個人の紹介についても定期的に更新されていると、顧客は繰り返しサイトに訪れるようになります。
スタッフ紹介の書き方はsawanにおまかせください
WEBサイトのスタッフ紹介の目的や作り方のポイント、注意点について解説しました。現代において、自社の情報と顧客の最初の接点がWEBサイトとなることが少なくありません。特にスタッフ紹介ページは、会社の理念や歴史だけでなく、直接顧客に関わる社員のパーソナリティや想いを伝えるために大変重要な役割を持っています。親近感や信頼関係の構築に欠かせない要素となるため、記載内容や記載方法に配慮して定期的な更新を心掛けましょう。
また、充実したスタッフ紹介ページは、社員の情熱を直接伝えることができるので、転職を考えている人にとっても好印象を与えます。「このスタッフの中で一緒に働きたい」と強い意欲を持った求職者を呼び込む効果も期待できます。
スタッフ紹介についてお困りであれば、建築業界に特化したsawanにご相談ください。